いろいろもやもや。
2017 / 03 / 22 ( Wed )
今日はグチです。
(…会社カテゴリの記事は大体グチ

朝出勤したらデスクに書類が置いてあって、 『朝イチで提出お願いします』のメモ。
思わず「は?」と声出ちゃいました。
この書類の場合、『朝イチ』って文字通り始業後すぐの時間の事で、
提出前の処理がいろいろあったりするんです。

…ということは何か、始業前に仕事しろってことか?
っとちょっとイラっとはしたけど、仕方ないのでとりあえず処理。
書類を置いた当人、出社してきて「すみません、慌てなくていいんで」とか
一応優しい言葉はかけてくれるんだけど、いや、慌てないと間に合わないでしょうが

『なんかな~』と思いつつ時間通り提出は済ませたんですが、
「昨日言おうかと思ったんですけど、もう帰り支度されてたんで」ですって!
思わず「はぁ?」って言っちゃいましたよ。

帰り際に言われるのと、朝出勤していきなりやらされるのとどっちがいいかって話なんだけど。
同じ時間外なら「帰り」の方が私はいいです。
(というんか、始業前に作業することになるって分かってるはずだよね?って。)
もちろんお礼も言われたんですが、先日からの忙しさ(継続中)でちょっとイライラしてたもので
今日はずっと不機嫌になってしまいました。

ちなみに彼女、5年前?に入社してきた部内では一番の若手、
ええ、何かともやもやさせられた彼女です。
日常的には仲良くしてますけどね~。
やはりたまに、「なぜ上から(目線)?」と思わされることがあったりして。

その彼女、この春異動になるそうです。
あんまりさびしくないのは同じ建物内の部署だから(だと思いたい)。
だけど今のところ後任情報なし、ということは、また新卒社員が配属されるんだろうな。
もうなんか、いろいろやる気なくします

とりあえず、デンマーク行っといて良かったです。
しばらくは連続2日以上休めなさそう。
せめて週末に1日休みプラスして国内旅行ですかね~。
(先のことを考えると無駄遣いはできませんけども。。)

ともかく、早く仕事が落ち着くのを願うばかりです。
って、時期的には今からが正念場ですね
22 : 10 : 02 | 会社 | page top↑
里山ウォーク行って来た。
2017 / 03 / 18 ( Sat )
最近ちょっと残業続きで疲れ気味です
適度な残業なら収入増につながるのでありがたいのですが、
なんかみっちり詰まった業務内容というんでしょうか;
年度末で仕事が多いということもあるんだけど、めんどくs…な人が多くって
『その件については○○部に相談してください』って言ってるのに、
「でもこの書類見ると云々」って、「ですからその書類内容について相談してください」って。
ただでさえ書類山積みなのに…。。

疲れてもいるけど、気分転換を兼ねて、
『春のうららかウォーキング』行ってきました!
318walk.jpg
3連休ですしね~

近場の短距離街歩きには実は時々行ってたんですが、
久しぶりに山の中など歩くのもいいなと。
(昨年は”ハイキングコース”はほとんど参加しませんでした。)

今回は出発もゴールも西武遊園地駅近くの狭山公園。
西武球場前駅と西武遊園地駅を結ぶレオライナー、初めて乗りましたよ。
遊園地のすぐ脇を通るんですね。

写真は帰りに撮ったものですが、朝はスタッフさん達が開園前の点検してました。
yu-enti2.jpg

yu-enti1.jpg

今回は狭山公園、東大和公園~多摩湖堤防を通って、
雑木の森、八国山緑地という自然いっぱいのコースでした。

多摩湖堤防は何度目だろうか。。
318tamakoent.jpg

318tamako2.jpg

こんな「水の精」像があるとは知りませんでしたよ~。
mizunosei.jpg

ちなみに「日本初女子フルマラソン大会開催地の記念碑」なんだそうです。
でもって春分の日には多摩湖駅伝が開催されるそうですよ。

個人宅の玄関先など、所々では(おそらく)桃の花が満開だったりしましたが、
林の中は同じような「木」ばっかりで
全体的に「茶色」い風景でしたね~;

でも今日は天気も良くて気温もそこそこあったし、
適度なアップダウンコースでとても気持ち良かったです。
きっとフィトンなんとかが出てたに違いありません

途中、「トトロの森2号地」というスポットがあって、写真撮りたかったんですが、
看板の前で休憩(昼食)してる方がいらっしゃったので諦めました。
そこにいたスタッフさんによると、「トトロの森」は現在41号地まであるそうです。

林の中のベンチで休憩。
今日は10km越えコースだったので、お弁当持って行ったんです。
(いつものおにぎり&ハム卵ですが)
途中、スーパーがあったけどコンビニとかなかったなぁ。
ま、ずっと森の中だったから仕方ないですけどw

ごはん食べた後で1枚(今日はスマホで~)。
318hachikoku.jpg

なんだか寒々しいですね。。。

菖蒲園のある「北山公園」には今の時期はなにもありませんでした。
せめて線路わきのたぶん蝋梅。
318kitayam.jpg

(すみません、お花とかホント分かりません;)

のんびりゆっくり歩いてゴール。
17318goal.jpg

完歩賞として狭山丘陵地都立公園の特製カレンダーをもらったんですが、
季節の花々はともかく、幼蛇とかカエルとか虫とかはちょっと…。
チラシ隅っこの「昨年の完歩賞」写真で予想はしてたけど;
個人的には今年のには蝶々が載ってなくて良かったです(それくらい苦手
せっかくもらったけどゴメンナサイだなぁ。

帰りもレオライナーに乗って西武球場前まで。
999電車が停車してました。
318999.jpg

たまに見かけますが、全体的に見えるのってなかなかないですね~。
結局、乗り換え駅までは「この」999号に乗りました

里山ウォークの良いところは、自然がたくさんあるのはもちろん、
車を気にしなくていいところです~。
街中ウォークはしょっちゅう信号で停止したり、狭い道では後ろからの車に気を付けたり、
当然一般の歩行者もたくさん歩いてて、広がってだらだら歩いてるウォーカーさんがいると
こっちが気を使うこともあったりするし。
(こういうのはもう性格だから仕方ないです

そういう意味でも今日は気持ち良く歩けました。
昨夜いまいち熟睡できなかった分、今夜はぐっすり眠れそうです
23 : 20 : 45 | ウォーキング | page top↑
スマホに所有。
2017 / 03 / 11 ( Sat )
スマホにして約1か月。
使用状況は…
DSC00591.jpg

DSC00592.jpg

あんまり使用していません

相変わらず調べものも動画配信もPCで。
みんな「スマホ持ってからPC使わなくなった」っていうけど、
帰宅してPC立ち上げるのが習慣になってますし。。。

データ通信消費するために、とりあえずスマホで動画検索したりするけど、
スマホの画面を見るよりPCの方が目には優しいですしね~。
(そもそもどちらも目に優しくありませんけどね

…これって、スマホ「を」所有というよりスマホ「に」所有されてる感じ?(苦)

今は「3.1GBプラン」というヤツですが、もうひとつ下のプランでもいいのかなと。
けどGWで帰省するし、プラン変更はその後でもいいかと思っています。

まぁスマホを持って「便利」と思ったのは、やっぱカメラですかね。
今までみたいに「デジカメ持って来れば良かった!」てのがなくなりました。
ただ、当然ですがガラケーより大きいので、
以前に増して「携帯」しなくなったのは問題ですけどね

震災から6年。
過ぎてしまえば本当にあっという間でしたね。
今日は「ウォーキング→震災復興市」というコースに参加しようと思ってましたが
寝坊してしまいました。
復興市にだけ行くのもありなんですが少し遠いので、
地元駅でやってる東北物産展(ワゴンセール)でなにかお買い物してこようと思います。
12 : 22 : 07 | 日記 | page top↑
用もないのにコンビニへ。
2017 / 02 / 26 ( Sun )
今月末で閉店のサンクス。
まだ営業しているのに、商品がなくなった棚からどんどん解体されてますw
日に日になくなっていくのでそれ見たさについ寄り道
買い物しようにも商品もないので何も買わずに出ちゃうんですが。

リニューアルするとしても、棚を片付けていくってなんかびっくりしました;
それにサンクス→ファミマなんだから、
店内の配置そのままでもいいような気するんですけどねぇ。
…すでにファミマ商品たくさん並んでたし。

いろいろコンセプトなどあるんでしょうね。
少し前から見かけるようになった中国系の店員さん2名はそのまま残るのかしら?

11 : 35 : 56 | 日記 | page top↑
プレミアムですか?
2017 / 02 / 24 ( Fri )
金曜日はNO残業デーですが、月半ばならともかく月末の金曜なんて
『定時で上がれればラッキー』くらいになりますよ~
といっても、私の場合はせいぜい30分~1時間の残業なのですが。

今日、所用で早退する人に、みんなが「プレミアムですか?」って聞いてて笑いました^^
本人も「街中リサーチしとくねー」なんて冗談言ってましたけどw

今のところ派遣先ではそんな話は出てませんが、
もし実施されるとしたらバイト入れるかな~。
収入補うと同時にちょっと気分転換で。
そんなことができるかどうかはともかくね。

3/31(金)なんて、職種によっては翌土曜出勤も必要なくらい大変なんじゃ…
21 : 51 : 37 | 会社 | page top↑
スマホにしました!
2017 / 02 / 16 ( Thu )
このたび、無事にスマホデビューしました~

周りに 『ついに』 とか 『とうとう』などなど言われました

もう少し待ってから、と思っていたのですが、
結局今月になっても割引キャンペーンやってるし、旅行した時のあれやこれやで
R天ポイント1万円、うち6千円は期間限定ポイント。
特に欲しい物もないし、この際スマホにするか、となったわけです。

会社帰りに行ったらお店にはお客さんもいなくて、
今回はMNP予約番号も先に取っていたので手続きもさくさく進みまして。
(重要事項説明が一番長かったです)
お店着いてから約1時間で通信開通~。

…帰り道や電車内で電話が鳴っても取り方/切り方が分からないので、
帰宅するまで電源切ったまま来ました← 超々初心者の杞憂

帰宅してmicroSDのデータを移したら(携帯落とした時、念のために保存しました)、
親にスマホにしたよ~と電話。
無料通話がもうできないと聞いて、うちの父、「仕方ないかぁ」と少ししょんぼり。
不便にはなるけど、30分も40分も父のグチに付き合わなくてすむのはちょっと助かる;

取説やPCでいろいろ検索しながら、とりあえずLINEをダウンロード&同期。
メルアドが変わったので、急ぎ必要な友人に連絡してその日は終了。
だいぶ体調良くなりましたが、まだ本調子ではないみたいで頭痛がしてくるので
ちょっとずつ慣れていこうと思います。
続きを読む
21 : 21 : 36 | 日記 | page top↑
2年で閉店。
2017 / 02 / 12 ( Sun )
ここんとこすっごく仕事が忙しくて、眼精疲労からの頭痛・肩こりでぐらぐらしてました。
(少し風邪気味だったのかも?)
鎮痛剤飲んでもこめかみを押さえるほどしんどいのに休めない辛さ。
先週はお誕生日だったけどずっと家で寝てましたよ
でも丼もの+スイーツデリバリーしましたけどね

近所のサンクスに寄ったら、「今月末に閉店」という貼り紙が!
2年前にできたばっかりなのに?とよく見たら、
「ファミリーマートとしてリニューアルオープン!」となってました。
確かにこの間から、商品なくなってるのに補充しないな~と思ってましたが。
(…閉店前のお店にありがちな光景;)
まぁ、近所にはファミマもないからそれでもいいけど、サンクス結構好きだったのにな。。。

そして、やはりそのサンクスとほぼ同時期に開店した「つけうどん」のお店。
通りがかりに何気に見たら、先日すでに閉店となってましたー
うどんは好きなので一度行ってみようと思いつつ、でもお値段が(うどんにしては)それなりだったので、
『そのうち』と思っていたのに…。
(でもこう思ってる店って得てして行きませんね;)

場所はそんなに悪くないはずなんだけど、混んでるところはあまり見たことなかったです。
もしかしたらTVで取り上げられた某パン屋みたいに、都心中心部に移転したのかもしれませんが。
閉店の理由は実際良く分かりませんよね。
とある韓国食材のお店は、時々「母が入院したので一時帰国します」とか貼り紙がある。
『そんな正直に書かなくても…』と思いながら、なんとなく心配になるという^^;
友人のお供で1回入ったことがあるだけなのにねw

気になるお店には早めに行っておいた方がいいですね。
15 : 56 : 53 | 日記 | page top↑
| ホーム | 次ページ